立春!新しいサイクルのはじまり。



spring has come. 春が来た!


今日は立春で、明日は春節(旧暦の元旦)ここからまた新たな春夏秋冬のサイクルがはじまりますね。
梅の花がちらほら咲きだし、一日ごとに夜明けが早く、日没の猶予ものんびりになってきたなぁ、なんて実感。とはいえ三寒四温。まだまだ重たいコートは手放せませんが、自然界では陰から陽の季節に移行します。

これからの養生のポイントは「発散」。冬の間に蓄えた良いものはそのままで、いらないものには積極的にサヨナラしていきたいもの。冬眠していた体が、春の陽気で雪解けを迎えるように、消化を整え身を軽く、エネルギーを巡らせて、活動的に。春ってなんだかワクワクしますよね、その気持ちに乗っていきましょーー!

Comments