薬膳フードデザイナーになりました!

薬膳フードデザイナーになりました!


子どもが生まれて、毎日の食事を作る中で、
美味しくて、健康になれるものを探した結果。
一番ピンと来た、というか、腑に落ちたのものが、
中医学がベースの薬膳(食養生)の理論でした。

薬膳は、日本の四季を細分化して、
24つの空気の変化として感じ取った、
“二十四節季” に合わせた暮らしかた、
食事の提案を行う養生法です。

勉強を始めて、2年と少し。
晴れて免状をいただいたので、
薬膳フードデザイナーとして、
お仕事を始めることになりました。

まだまだ新米ですが、
ヨガと共に薬膳の知恵を織り交ぜながら、
みなさんのお役に立てる情報。
そして、わが家の健康のために、
探求していけたらと思います。

ヨガと薬膳のコミュニティ
【季結び庵(ときむすびあん)】
インスタグラムも開設しました。

ヨガの話しや、季節の養生法やレシピなど。
コラム形式で綴っていく予定ですので、
よかったらフォローをお願いします♡

「季結び庵」とは?
コンセプトやイベント情報を掲載したページです。



Comments