制作&インタビュー掲載【Yogini Vol.62】


ヨガ雑誌のパイオニア。
Yogini Vol.62 絶賛発売中です!!

1月発売の最新号。大特集は『ヨガのポーズに生かす解剖・生理学』について。鍼灸師や理学療法士の資格を持つヨガの講師陣が、筋肉や骨、そしていま流行りの筋膜など、体の構造を学び、ヨガのポーズの効果をランクアップさせるための、濃い~い内容を紹介しています。ヨガ愛好家から指導に立つヨガインストラクターさんも必見の内容ですよ!

私はこの大特集内にて、プラーナ(生命エネルギー)に関する内容の『ヨガでは体をどう伝えて来たのか?』というページの編集と執筆をしました。ハタヨガの経典【ハタヨガプラディピカー】では、プラーナを巡らすためのチャクラやナーディ、バンダの概念などが書かれ、その扱い方、向き合い方が書かれています。ちなみに、プラーナを正しく巡らせることがヨガの極意。まさに、“目に見えない内側の解剖・生理学”とも呼べるもの! そして当企画で取材させてもらったのは、溢れる知識の宝庫、森田尚子先生です。ヨギーニの素晴らしいところは、解剖・生理学といっても肉体だけではなく、しっかりと心(精神)について関連させて、かなりの熱量で紹介をしているところ。なぜなら、プラーナの巡りはマインドにも影響するからです。


さて。続く第二特集は『ヨガの指導者養成講座』について。こちらの企画で私は、ヨガのインストラクターとして登場させてもらいました。30代になってから思い切ってふと飛び込んたヨガの世界。ヨガの導きと、たくさんのありがたいご縁のおかげで、今これを書いている自分がいる。(ヨガを始めた当初は、インストラクターをやりながらヨガ雑誌の編集者になるなんて考えもしなかったなぁ.....。)フレッシュな気持ちを思い出しながらお話しさせてもらいました。

今号も全編を通じて読み応えたっぷりです!

Comments